読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rockin' Robin

I ❤︎ cosmetics

雪の降る日も乾かない / KOSE米肌『肌潤化粧水』『肌潤改善エッセンス』『お手入れローションマスク』

モニター skin care

コーセープロビジョン 米肌様の御提供により『肌潤化粧水』『肌潤改善エッセンス』『お手入れローションマスク』を試させてもらいました。
f:id:Rockin_Robin:20170228155049j:plain


今回モニターさせてもらったのは以下の製品です。

  • KOSE米肌 肌潤化粧水<現品>

肌潤化粧水 保湿・毛穴・乾燥肌 | 【米肌】スキンケア化粧品・通販コスメ

  • KOSE米肌 肌潤化粧水(つめかえ用)<現品>

肌潤化粧水(つめかえ用) | 【米肌】スキンケア化粧品・通販コスメ

  • KOSE米肌 お手入れローションマスク 10個<コイン型タイプ>
  • KOSE米肌 肌潤改善エッセンス<現品>

肌潤改善エッセンス<医薬部外品> | 【米肌】スキンケア化粧品・通販コスメ


米肌はKOSEの通販専売ブランドです。
目玉となる成分は『ライスパワーNo.11』。
「肌の水分保持機能を改善する」と認められている成分です。
ライスパワーNo.11には数十種類のアミノ酸やペプチド、糖類が理想的なバランスで配合され、セラミドを生み出す力を持っています。
セラミドは肌に水分を抱え込み保持する機能があり、肌のバリア機能を正常に働かせてくれますが、加齢と共にセラミドは減少してしまいます。
失われるセラミドを生み出し、肌の水分保持機能を改善するのが、ライスパワーNo.11のすごい所です。


また、今回試させてもらった『肌潤化粧水』と『肌潤改善エッセンス』には、保湿成分として

ライスパワーNo.11(米エキス)
ビフィズス菌発酵エキス
大豆発酵エキス
乳酸Na
グリコシルトレハロース
グリセリン

が含まれています。
また、『肌潤化粧水』も『肌潤改善エッセンス』も無香料・無着色・弱酸性です。


長々と説明しましたが、ざっくり言うと「乾燥で悩む人にオススメ」です。
製品ごとに感想を書いていきますね。



  • 肌潤化粧水

f:id:Rockin_Robin:20170228155700j:plain
グリセリンのとろみを感じますが、肌表面にベタベタ残らないです。
肌にのせるとすぐに浸透します。
ぐんぐんと化粧水が肌に吸い込まれるので、私は2〜3回ほど重ねづけしています。
重ねづけをしない状態(500円玉大を1回)でも乾燥は感じませんでしたが、2〜3回ほど重ねづけした方が、目に見えて透明感が出て、キメがふっくらするので乾燥毛穴も目立ちにくくなるように思います。
朝晩毎日のスキンケアで肌潤化粧水をたっぷり重ねづけすると、私の場合は肌の透明感と明るさが違いました。
美白アイテムとは違う、水分量の整った明るさが出ると言うか(お風呂上がりの肌が明るく見えるみたいな)。


若干アルコールっぽさがありますが、目に入らないよう注意すれば特に問題はないかと思います。


マイナス点は「価格が高い」ということ。
値段に見合った実力があるのですが、詰替110mlで4500円(税抜)は庶民の私には厳しいです。
詰替を定期便購入すればお得になりますが(詰替が3回届くごとに本体を1つプレゼントしてくれるそうです)、私は重ねづけしたいので、もう少し手の届きやすい価格が良いです。
富豪になりたいです。



  • お手入れローションマスク <コイン型タイプ>

f:id:Rockin_Robin:20170220212306j:plain
コインのように圧縮されたシートマスクです。
化粧水を染み込ませて使います。
肌潤化粧水のフタにマスクを入れ、化粧水を充分に注ぐと出来上がり。
f:id:Rockin_Robin:20170220212326j:plain
マスクを作る過程は楽しいのですが、この製品は正直微妙かなと思いました。
シートがティッシュみたいに薄くて破れやすいんですよね。
f:id:Rockin_Robin:20170220212338j:plain
もう少し厚みのあるシートにしてほしいです。



  • 肌潤改善エッセンス

f:id:Rockin_Robin:20170228160324j:plain
今回試させてもらった製品で1番気に入っています。
肌潤化粧水をつけた後に使用します。
肌にのせた瞬間、濃厚な保湿力を感じました。
本来は肌潤改善エッセンスの上にクリームなり乳液なりでフタをするのですが、締めが肌潤改善エッセンスでも充分なほど肌表面の水分を逃さない。



乾燥の少ない日は肌潤改善エッセンスの上からすぐメイクしてみたり、乾燥の強い日でも肌潤改善エッセンスの上につけるクリームを他社製品(保湿力の少なめなプチプラ)にしてみたり、体を張った実験もしてみました。
様々な条件で使用しても肌が乾きにくく、とても頼もしい美容液です。
(当然ですが『肌潤化粧水を重ねづけして、肌潤改善エッセンスの上から保湿力の高いクリームでフタ』が1番良い組み合わせでした)
肌潤改善エッセンスをつけない実験(肌潤化粧水と保湿系の他社クリームのみ)もしましたが、夕方以降に目元の小じわが目立ったので、乾燥小じわのある人はより良さがわかる美容液だと思います。


また、濃厚なのに肌への浸透力も高いです。
肌にのせた瞬間はベタつきますが、肌を軽くマッサージするように伸ばすとベタつきが消え、次のクリームやメイクなどの邪魔になりません。
根本的な乾燥肌の改善には肌潤改善エッセンスの方が効果があると感じました。
肌潤改善エッセンスは乾燥肌の改善としてお値段以上の実力があると思いますし、乾燥する季節には特にリピートしたいです。




製品ごとの感想は以上です。
乾燥による透明感のなさには『肌潤化粧水』、乾燥による小じわには『肌潤改善エッセンス』がより効果的だと思いました。
『肌潤化粧水』をたっぷり重ねづけすることででみずみずしさと透明感をプラスして、『肌潤改善エッセンス』で乾燥肌の改善と乾燥小じわの対策……という感じ。
ライン使いだと乾燥毛穴、乾燥によるハリのなさやキメの乱れ、乾燥で肌が硬くなる(鼻が皮むけしてファンデが乗らない)……にもアプローチ出来て良いのですが、価格がデパコスクラスなのでお財布と相談したい所です。


総括すると米肌は地味ながら良い製品作りをしているブランドだと思いました。
手に取りやすい価格ならもっと良いですね。


乾燥肌じゃない人にはあまり良さがわからないかもしれません。
「皮膚科に行くほどのダメージではないけれど乾燥肌を改善したい」という人に合うと思います。


通販専売ブランドですので、現品を購入する前にトライアルセットを試すことをおすすめします。



  • 潤い体感セット

米肌│潤い体感セット


  • 定期お届け便

定期お届け便 | 【米肌】スキンケア化粧品・通販コスメ





KOSE米肌 体験レポーター 「米肌 たっぷり使い うるおいレポーター」に参加しています。



商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット (Blonet)」で! あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!